いっしゅうかんのうた

日々のよしなしごとをテュリャテュリャ綴るブログ

英5:こっちもまだ

全然できてない。引っ越しまで無理かもなー。

 

30〜36日目:まだ

諸事情あって家に帰ってきてからも体重は計れていない。。

 

暮5:服の断捨離

実家から帰ってきて、怒涛の片づけライフが始まった。まずは服の断捨離。45Lポリ袋2つと20Lポリ袋1つ分の服を減らすことができた。

今あるのはこれだけ↓

・冠婚葬祭用×2着(結婚式用と喪服)

・スーツ×1着

・仕事プライベート兼用×5着

・プライベート×3着

・部屋着×3着

・アウター×3着

こう書くとまだ多い気がするけど、かなりスッキリしてきた。明日は冬服と下着靴下まわりをやる予定。

 

0歳5〜6ヶ月:離乳食始め時?&無事に帰宅

約4時間半かけて、無事我が家に帰ってきました。電車は新幹線も在来線も今のところ問題なし。寝たら抱っこ紐で固定して、母体も充分睡眠を取れましたし、授乳は座席でケープで乗り切ることができました(隣が身内だからできることですが)。今週は離乳食の準備ができてきたなーと感じたことと、便秘にやきもきしたけど結局大丈夫そうだったこと、あとやはりカフェインは控えようと思ったこと、など。

 

今週の記録

8/14月

お盆中日。初盆の親戚宅を2軒回って息子も挨拶。一度も泣かず、誰に対してもニコニコ。帰りの車中ではギャン泣き。

8/15火   ◎

伯母のお墓参り→買物。帰りの車中はまたもギャン泣き。夜は、ついに…! 丸7日ぶりにう●ちが出た(号泣)…! すごい量でした。

8/16水

昨日のう●ちの前後も特に体調や機嫌に変化なし。そして大人の食事風景を見てる時によだれの量が激増するので、離乳食の始め時っぽい。早産だから離乳食スタートも遅めにと思ってたけど、のんびりしすぎたか。

8/17木   ◎

5日ぶりに静かな日中。今日もう●ち出て一安心。一丁前に人疲れしていたのか、昼寝しまくる。夜寝ないんじゃないかと不安がよぎったけど、起こすのも可哀想なので好きなだけ寝かせた。夜もいつもと変わらなかったので寝せてよかったと思う。

8/18金

今日も静かな日中。息子と私の昼寝タイムが入れ違いになってしまい、ちと可哀想なことをしてしまった(息子と遊ぼうと思って寝転がったらいつの間にか寝落ち…)。私が昼寝している間は静かに一人遊びしてくれていて、申し訳ないしなんかちょっと心配になる。

8/19土

お祝いを頂いたので両親の職場の皆さんに挨拶へ。ここでも終始笑顔。笑うとウケが良いことを学習しているような…。仕事で来れなかった夫が1泊だけ実家へ。初対面の人にも愛想がいいのに、2週間ぶりに夫を見たときは号泣。謎…。

8/20日

我が家に帰る日。新幹線でも大人しくしてくれて助かった(一瞬夫に抱っこをお願いしたときは泣いた)。帰省中は肌寒くて気づかなかったけど、帰省前より汗の量が増えた気がする。気が緩んでコーヒー飲料を飲んだら、やっぱり夜の寝つきが悪い気がする。高いけどカフェインレスコーヒー買うかなー。

 

テレビ:いわぎんのCM

ヒルナンデスを見てたら、岩手銀行のCMにのんが出てた。

CMギャラリー|岩手銀行

 

いわぎんさんナイス。あまちゃんも好きだけど、『この世界の片隅に』を見て、のんは芸能界から消えてはいけない! との思いを一層強くした。もう一回見たいなー。

とにかくのんさん頑張ってください!!!

 

欲4:★服を買っ(てもらっ)た!

今月は私の誕生日ということで母が服をプレゼントしてくれた。地方都市ながら好みのセレクトショップがあり、そこで選ばせてもらって、頂いたのがこの2着。

 

si-si-si のコットンシャツワンピース

f:id:thuryarya:20170818090150j:image

 

gommeの八分丈パンツ 

f:id:thuryarya:20170818090215j:image

 

ありがとう、大切に着ます!

 

英4:10分/プラス思考で。

このブログをやってたおかげで、10分だけだが今週は取り組むことができた…。モチベーションはゼロになったら最後だから、墜落スレスレだとしても何とか飛び続けることがてきた、天晴。と思おう。実際に取り組んだことで実行のハードルも下がったし。

^_^;