いっしゅうかんのうた

日々のよしなしごとをテュリャテュリャ綴るブログ

暮1 : 我が家の“課題”を書き出す

大学に入って一人暮らしを始めてからもう15年近く経ってますが、自分の中で全然方法論が確立していない、家事。ハッキリ言って苦手分野でした(過去形なのは、最近は以前に比べればだいぶマシになったと思うから)。この苦手意識のミナモトは、「やり方がよくわからない」ということに尽きると思う。子供の頃に実家の家事を手伝う習慣がなかったのがそもそもよくなかった(お母さんごめんなさい…)と痛感しているので、息子には小さいうちから、息をするように掃除や片づけ、ちょっとした料理とかできるようになってほしいなーという淡い希望もあります。というわけで、育休中で時間があるうちに、自分の“家事ポリシー”を策定しておきたいと思います。

 

 

課題ブレスト

1週目は家のこと関係でモヤモヤしてることをとりあえず書き出すことから始めよう。

・押入れに要らないものがたくさんありそう

・食器収納方法を見直したい

・家の各場所の掃除頻度をある程度決めておきたい

・下着、靴下のめんどくさくない収納方法はないものか

・本(とくに漫画)を電子化したらかなり省スペースになるんじゃないか?

・毎日の献立を考えるのに時間がかかる

・仕事復帰たら週3日は弁当にしたい

・復帰後の夫婦の家事分担をどうするか

・いろんな書類をうまいことまとめたい

 ・紙ゴミ捨てる用の紙袋をうまいこと収納したい

他にも思いついたら逐一書き足すこと。

 

今週の記録

●7/18火

 洗濯 ゴミ出し フロアモップ乾

 夕食:昨日の残りの挽肉カレー

●7/19水

 洗濯 トイレ掃除 風呂・洗面台掃除 コップの漂白

 夕食:焼き魚、蒸し鶏胡瓜、インスタント味噌汁   ※夫飲み会の為ひとりめし

●7/20木

 洗濯 ゴミ出し フロアモップ乾湿 息子のおもちゃ収納スペース作り

 夕食:焼き魚、卵焼き(ブロッコリー入)、オクラ豆腐、小松菜の味噌汁

●7/21金

 洗濯 ゴミ出し カーペット掃除機 生協の注文

 夕食:豚生姜焼き、ピーマン茄子炒め、トマト、小松菜の味噌汁

●7/22土

 洗濯

 夕食:センプレピッツァ(店屋物)

●7/23日

 トイレ掃除 風呂掃除 作り置き

 夕食:チキンカレー

●7/24月
 洗濯 ゴミ出し 寝具カバー洗濯(コインランドリー)
 夕食:チキンカレー

 

カレー2回も作ってしまった…。

 

参考にさせていただいたレシピ

蒸し鶏胡瓜

cookien.com

オクラ豆腐

recipe.rakuten.co.jp

ピーマン茄子炒め

recipe.rakuten.co.jp