いっしゅうかんのうた

日々のよしなしごとをテュリャテュリャ綴るブログ

1〜8日目:まずは産前の体重を目指す

息子を出産して早5ヶ月。そろそろ体重を気にしよう(本当に気にしてるのは“体型”だけど、体重の方が目標にしやすいので)。産前2ヶ月半の間、病院食で摂生できていたこともあり(切迫早産で入院していた)、妊娠中の体重増加はMAXで7kg程に抑えられました。 加えて、生後1ヶ月で完母に移行できたため、体重を戻すにはわりと好条件が揃っているはずなんですが、今は産前の体重に比べるとまだ3kg弱増えている状態です。授乳中てのもあって、罪悪感なく食べちゃってるのがよくないと分かってはいるんですが。会社にいるときと違って、好きなときに食べれちゃうし。う〜ん意志薄弱。かと言って無理なダイエットは健康に良くないし意志が弱いからできないので、とりあえずゆる〜く目標を3つ決めました。

  

ダイエット目標

★①毎朝体重を計る!

★②週3日はお菓子を食べない日をつくる!

★③土日どちらか夫に子供を見てもらって、1時間(6km)ウォーキングする!

 

目標決めたのが遅かったので今週は何もできてないけど、とりあえず記録だけでも↓。

 

今週の記録 

(数字は目標体重との差)

●7/18火 計り忘れ

 間食 サツマイモ

 運動 息子抱っこで歩く30分

●7/19水 +2.75kg

 間食 チュロスナタデココゼリー

 運動 息子抱っこで歩く30分

●7/20木 +2.5kg

 間食 ナタデココゼリー、森永チーズスティック(2本!)

 運動 息子抱っこで歩く20分

●7/21金 計り忘れ

 間食 小枝、森永チーズスティック

 運動 なし

●7/22土 +2.25kg

 間食 カフェでチーズケーキ

 運動 歩く60分強

●7/23日 +2.35kg

 間食 カプリコ

 運動 歩く60分弱

●7/24月 +2.05kg

 間食 チョコモナカジャンボ、桃ゼリー

 運動 歩く60分

●7/25火 +2.15kg

 間食 カントリーマァム

 運動 息子抱っこで歩く30分

 

おぉ、微減している。計るだけダイエットってやつでしょうか? あとはめちゃくちゃお菓子を食べてますね…。大好きなんだよな〜お菓子。なので断菓子は週3日でもけっこうハードル高いです(ちなみに私が何を食べても、息子は授乳後に発疹が出たことはありません)。あとこの「歩く」は息子抱っこ or ベビーカー押しながらの歩くなので、時速3〜4kmってとこじゃないかと。有酸素運動とは言い難いレベルなので、週1回でも運動としての「ウォーキング」を取り入れられたらと思います。さてどうなることやら。