いっしゅうかんのうた

日々のよしなしごとをテュリャテュリャ綴るブログ

英1:育休中の英語学習計画

海外に行くたび「英語話せるようになりたい。。」と思っていたものの、本格的に英語の勉強を始めたのは妊娠中(2016年夏)からでした。しかし、産後はまったく取り組めず今まできてしまった(DUOの単語必死で覚えたのにほとんど忘れてるんだろうな)…。そこで一念発起、12月のTOEIC受検を目指して勉強を再開したいと思います。

 

ざっくり学習計画

●7〜8月 

発音練習(基礎)

この2冊を使う予定。筋トレだと思ってがんばる。

 

●8〜9月

①発音練習(文章を読む)+ 単語学習

DUOのリピーティング・シャドウイングで発音練習、テキスト見ながら意味も覚える。

 

②ディクテーション

「ニュースで英会話」を使ってディクテーション。

cgi2.nhk.or.jp

 

●10〜12月

①②に加えてTOEIC対策も始める。

 

もう少しブレイクダウンして、計画を具体化していきたいと思います。あとは毎日の勉強時間をどう確保するか。