いっしゅうかんのうた

日々のよしなしごとをテュリャテュリャ綴るブログ

旅行:えきねっとの事前受付期間

明日、帰省のために初めて息子と新幹線に乗るのですが、指定席の事前予約で、思てたんと違うことがあったのでおさらい。

東北出身・関東在住なので、JR東日本にはよくお世話になってます。当然WEBサービスの「えきねっと」も会員登録して久しいんですが、新幹線指定席の事前予約の開始日は乗車日の1ヶ月前だと思ってました。

そこで「えきねっと」HPを確認。

JR指定席は乗車日1ヶ月前の午前10時00分から発売を開始いたしますが、パソコン・スマートフォンからは発売開始日のさらに1週間前(同曜日)の午前5時30分から乗車日1ヶ月前の午前9時54分まで事前のお申込みをすることができます。 

 

www.eki-net.com

完全に勘違いしてました。 乗車日1ヶ月前=発売日であって、その発売日の10時キッカリに窓口できっぷを買うこととイコールなのが事前受付、なんですね。で、その事前受付は発売日の1週間前からできるよ、と。

ちなみに、事前受付をしたからといって確実に座席が取れるわけではないとのこと。

えきねっとで事前の申込(事前受付)をすると、窓口に並ぶよりも優先的に指定席を申込むことができるのですか。 | えきねっと(JR東日本)|よくあるご質問

(私の場合、事前受付して取れなかったことはありませんが。超繁忙期は取れないこともあるのかも)

にしても、便利な世の中になりましたねー。私が上京したての頃なんて、ネット予約なんて夢のまた夢、まだ東北新幹線は盛岡止まりだったな…。老いを感じます。笑