いっしゅうかんのうた

日々のよしなしごとをテュリャテュリャ綴るブログ

0歳5ヶ月:初の寝返り!…一度だけ

今週は賃貸契約がバタバタと決まり、週末には帰省と慌ただしくて息子とあまり遊んであげられなかったかも…反省。月曜に予防接種のついでにあせもと便秘のことを相談したところ、あせもはヘパリン油性クリームとプロペトのブレンド(要は保湿剤)を処方された。便秘のほうは、丸5日出てないと伝えたところ「それは便秘と言えるかも…でも離乳食で変わってくるかもしれないし、様子見で」とのことだった。

 

今週の記録

●7/31月

不動産屋に入居申し込みに行くので、初めて抱っこ紐とベビーカー両方持ってく。申込書類を書く間はベビーカーに乗せてたんだけど、眠くなってぐずってしまった。

●8/1火

昼寝多し。抱っこ紐で買い物に行ったけど移動中もけっこう寝てた。寝かしつけでは盛大に泣いて、寝たのは結局23時近く。寝返りはあと少しでできそう。

●8/2水

朝プレイマットに寝かせてたら、寝返りできた! 今日の昼寝は3時間〜3時間半くらい? 夜は始め5時間ぶっ通しで寝て、1時半頃に1回起きたけどあとは朝まで。

●8/3木

結局昨日の1回きりで、今日は寝返りせず。寝かしつけから2〜3時間の間に2回起きるが、あとは4時半頃まで寝てた。

●8/4金

久しぶりに用事のない日。散歩がてらコンビニに買い物へ。今日も寝返りしなかった。昼寝はトータル4時間弱。また寝かしつけてから3回くらい起きたけど、日付が変わる前に本寝に入ってくれた。

●8/5土

賃貸契約のため不動産屋へ。序盤はよかったけど最後の方は眠くてグズる。夜中3時半に起きたので地味にダメージ。

●8/6日

帰省のため初の新幹線。3時間弱乗りっぱなしだったけど、思ったよりは騒がず。一度眠くてグズったときはデッキに出たけど。丸6日うんちが出てなくて心配。